「From Singapore with Love」

梅雨の日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。二年前この頃に、このブログで初登場したのは、ゲストポスト。Rさんに彼女の東京生活について書いてもらった文章。その時にRさんと一緒に東京の道を歩き、上野の不忍池にボートに乗って遊びました。

現在は、Rさんがシンガポールにいます。シンガポールも日本と同じようにコロナ季節になり、生活がすっかり変わっています。その関係もあって、新しいゲストポストをお願いしました。ぜひご覧くださいませ!

以下ゲストポスト。

続きを読む

自転車デート

このポストは、実は三年前からずっと書こううと思ったものです。東西詩集のいませきさんにこのアイデアをいただきましたが、私とMr.Nakayoshiも好んでいるデートの類です。楽しく安く出来るデートの典型的なやり方であります。

自転車さえあれば、自転車に乗ってくれる相手さえいれば、天気さえよければ、出発できます。運動が苦手な人でも、自転車ならば乗りやすく感じます。

続きを読む

2020年5月の生活リポート

緊急事態が終わり、コロナが続く季節となりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私は、ゴールデンウイークは家でゆっくりと過ごし、春の風邪と太陽の光を楽しんでいました。在宅勤務もそのまま。在宅喧嘩も少しありましたが、仲良く新しい生活になりつつあります。

5月に大きな出来こととしては、二カ月ぶりに電車に乗ったことでした。ある平日の午後に、東京に用事があって、出かけてきました。電車自体は、あまり様子が変わりもなかったのですが、乗客たちのほとんどがマスクを着けていることに驚きました。まあ、驚くところべきでなく、喜ぶべきところであります。

続きを読む

2020年4月の生活リポート

いよいよ春夏。4月はどこに行ったのかわかりません。何も起きていないうちに、StayAtHome生活が続いているうちに、いきなり5月になりました。ほとんど毎日同じ部屋で過ごし同じようなことをして、起きて寝ての繰り返しでした。

コロナの季節、終わらないようです。首を長くしてのんびりとお待ちましょう。以外と新しい生活に苦痛しているところもあるが、慣れてくるところもあります。

続きを読む

2020年3月の生活リポート

3月は、不思議な月でした。コロナ季節と言いますか。多くの人々の生活がだんだん変わりつつありました。学校が休校になり在宅勤務が増える友達も出てきました。自分も、少しずつヨーロッパに住んでいる親に怒られながら在宅勤務にしようかなとも思うようになりました。

何も大したことをしていないのに、ひと月が終わりました。旅行もしなかったし、デートもとても減りました。仕事は、ぽつぽつぼちぼち、一部が進みました。

続きを読む

自分への贈り物

今日はプレゼントのお話をさせていただきたいと思います。そしてその前、仕事での面白い発見を皆様にお伝えしたいです。その二つの話が実は繋がっているからです。

さて仕事場では、締め切りに向けて提出する書類を一生懸命に毎日作っていました。12件もあったため、少し慌てていました。やっと10件を作り上げたところに、「後もう少しだな」と思いました。

続きを読む

2020年2月の生活リポート

2月は、静かに終わりました。仕事で少しのんびりが出来て、出勤が少し遅めとなりました。そしてコロナウイルスの関係でいろんなことが変わりました。仕事のイベントがキャンセルされたりして私の母が日本に遊び来てくれるという大イベントも残念ながらキャンセルとなりました。

そういう展開、予想もしなかったのです。

忙しさが減ったおかげで、考える時間も少し出来ました。のんびりと考えるのも、土日もゆっくり過ごすのも大事だなと思うようになりました。このことについてまた別なポストでもっと具体的にお話したいと思います。

続きを読む

2020年1月の生活リポート

1月は、あっという間に終わりました。仕事でばたばたしてしまうと時間が経ったことに気づかないでいられます。お正月を穏やかに過ごし元旦にMr. Nakayoshiの実家に帰りました。おせち料理をご馳走になりお腹いっぱいの状態で2020年の始まりを過ごすことが出来ました。

今年はどういう年になるのかというと、食べ物の年なのかなと思ったりします。あるいはお菓子の年になるかもしれません。甘いものばかり食べて少し控えようと思いましたが、様々な機会にお菓子を(とてもありがたく!)頂いたりしてきたのでお菓子の在庫がいくら食べても減らない状態です。

続きを読む

2019年12月の生活リポート

12月は、よい月でした。仕事いっぱいしましたし、クリスマスが過ぎたらお正月にむけて休みも取れました。多くの晴れの日に恵まれ部屋の中が温かくお昼間に暖房が使わなくてもいいぐらい気持ちよかったです。

毎月このリポートを書く前にその月に撮った写真を振り返って見ます。写真がその月に何が起こったのか、楽しいことなどを教えてくれます。しかし最近仕事が忙しくなったことにつれて撮る写真の枚数がだいぶ減りました。困ったもんですね。

続きを読む

2019年11月の生活リポート

大変遅ればせながら11月のリポートを発表させていただきます。

今年転職してからは、どんどん忙しくなってきてのんびりとブログを書く時間がありません。その分は、毎日出来るだけ夜早く寝て、出来るだけ朝元気に目を覚ましています。仕事は出来るだけ仕事場で終わらせて、家に帰ってからはもう仕事をしないという方針です。

続きを読む

2019年10月の生活リポート

10月はあっと言う間に終わりました。新しい仕事を始めて二か月目でした。慣れるのは、少し慣れましたが、まだまだ緊張している日々が続いています。緊張していたから風邪も引きやすくて軽い熱と喉の痛みのため一週間ベッドで過ごしました。幸いにMr. Nakayoshiが毎晩チキンの鍋を作ってくれて何とか温まって、おかげで治りました。

続きを読む

高いアイスクリームを楽しく食べる方法

二年前の6月に私の親が日本に遊びに来てくれて二週間ちょっと一緒に過ごしました。親が帰った後に「よくあんなに毎日アイスクリームを食べるのね」とMr. Nakayoshiがコメントをしました。たしかに考えもしなかったのですが、熱い日にアイスクリームを食べる・食べたくなるという習慣が身についています。

実は、この習慣が熱い日に限らないものです。冬でも春でも食事をすませた後にささやかなデザートとしてよくアイスクリームを食べています。

続きを読む

2019年9月の生活リポート

9月は温かかったです。新しい仕事を始めて生活も少し変わりました。以前と違って、定期的な出勤になったので疲れ方も変わってきました。9月はあっと言う間に終わったのかもしれませんが、新しいことも多く経験していた結果、三倍ぐらい長く感じた月でもありました。

その中で一番楽しかったのは、お弁当でした。土日は、Mr. Nakayoshiと一緒につくおき・作り置きを10品ぐらい作って、それを毎日弁当箱につめて美味しく職場で頂いていました。二人で作っていたので、2時間半程度で作れています。お米の代わりに毎日詰めたのは、ドイツパンでした。美味しいドイツのパン屋さんでいっぱい買っておいて、冷凍庫で常にストック。

続きを読む

猿島への旅・デート記

9月の終わりになりつつあります。今月を振り返ってみるととても長く感じる月です。その始まりには、9月1日に訪ねた猿島があります。家から横須賀までは、1時間半ぐらいかかって、そこから船に乗りました。

Mr. Nakayoshiがこの猿島のことを前に訪ねたことがあって、「一緒に行って見よう」と提案してくれました。私は、あまり何もその島のことを知らずに「じゃ、行こう」と頷きました。バカンス的な気分で日常から逃げようとした小さい試みでした。

続きを読む

Her Own Way展を見て

涼しいこの頃に、いかがお過ごしでしょうか?夏に比べて家を出やすくなりましたので、美術館にでも行ってみませんか?昔は「美術の秋」という言葉もあったぐらいに、秋に展覧会が盛んに主催されています。その中では、東京都写真美術館での「しなやかな闘い」展についてお話させていただきたいです。

以前は、美術館ゲーム森美術館のビデオアートについて書きました。やはり美術館は、デートでも一人の時間にでもとても向いている場所で様々な刺激や癒しを与えてくれます。

続きを読む

2019年8月の生活リポート

8月は、引っ越してから間もない月でした。転職の夏でもあって、休みが多かったようでした。多かったようでしたが、新しい仕事に向けてどきどきわくわくしてしまい休んだ気がしません。笑

引っ越し関連の記事をいろいろ書こうと思いました。毎日スーパーに行って、ケチャップなり何なり探しながら店内をぐるっと回っていくと、「引っ越しってなんでも時間がかかる」「新しいスーパーでケッチャプを見つけるためにも何分もかかる!」とツクヅク思いました。新しいスーパーに慣れるまでだいぶ時間がかかりました。そしてものが見つからない時にすぐ店員にでも聞くようになりました。店員皆さんとても親切でした。

続きを読む